UIの分かりやすさ

cmsを使うことによるメリットについて考えてみましょう。cmsを導入する利点はたくさんあります。そのうちのひとつは、UIを分かりやすい状態に保ちやすくなることです。もしもcmsを使わず自分でホームページを更新しようとすると、担当者が直接複雑なタグを書き込まなければならず、リンク切れやレイアウト乱れが起こりやすくなるのです。経験者ならその手間をよく知っていることでしょう。

UIが分かりやすい、使いやすいということは、企業の成長につながる大切なポイントです。検索ワードにヒットしたサイトを開いたときにページが読みにくかったり、レイアウトが崩れていて訳の分からない状態になっていたりしたのでは、ユーザーはすぐに他のページへと移ってしまうことでしょう。

また、cmsによっては、とても見やすいUIを制作することができます。自分でホームページをつくるときには、分かりやすいUIが制作できるものを見つけるとよいでしょう。いちどレイアウトしたものは、更新のときに変更できないことがほとんどです。ですから、最初にできるだけ見やすいUIをつくることが肝心です。ユーザーにとって理解しやすい、また使いやすいcmsを見つけ、サイトの成長、企業の成長につなげましょう。

使用時の注意点

ホームページの管理や更新に便利なcms。当然ではありますが、cmsは制作会社によって使い方や機能がまったく異なります。あるものはさまざまな機能がついており、その分使い方が複雑でマニュアルも分厚く、使いこなすのに時間がかかります。また、あるものは最小限の機能しかついておらず、使い方も単純です。企業の必要性にマッチしたものを選ぶのが、ひとつのポイントといえそうです。

また、ページレイアウトの自由度が高いものは一見魅力的ですが、それによって更新者ごとにレイアウトが異なりすぎると、返って見づらいサイトに仕上がってしまいます。ページごとのフォントや画像のサイズ、タイトルの色などはそろっていた方が見やすいでしょう。ですから、ページレイアウトの自由度は、ある程度制限があるものの方が統一を保ちやすいといえるでしょう。

さらに、cms導入時に注意したい点があります。それは、今後更新者が増えるのかどうか、スマートフォンへの対応は必要になるかどうかということです。こうした必要が途中から出てくると、別途費用が掛かることがあります。そのときになって対応するという手段もありますが、あらかじめ分かっていれば更新者の人数に上限がないものを選んでおくこともできます。

上記の点を考慮し、長く使いやすいcmsを見つけましょう。

cmsの必要性

最近になってよく耳にするようになったcms。このシステム自体は以前からあったのですが、初期費用に何百万という金額が必要で、もっぱら大規模ホームページ向けでした。頻繁に更新が必要とされる大き目なニュース系サイトなどでの導入が中心となっていたのです。

しかし、当時から中小企業などでもcmsの必要性は存在していました。中小企業のホームページは、ウェブ制作会社に依頼してつくることがほとんどで、内容に更新が必要になったときにはその都度ウェブ制作会社への依頼が必要でした。もしもcmsがあれば、もっと簡単に、スピーディーに更新することができます。

現代では小規模な企業もホームページを持っていますし、時が流れれば扱う商品や価格、サービス内容や実勢も変化します。cmsを使用して自分たちで簡単に管理・更新ができるようになれば、会社の人材やエネルギー、時間をマーケティングに費やすことができ、効率が上がります

そこで、頻繁にホームページの更新を行う企業にとってcmsは無くてはならない存在となっています。最近では、cmsも手ごろな価格で入手できるようになっており、中には無料のものもあります。cmsを上手に選んで、企業の成長に結び付けましょう。

cmsの選び方

cmsとはコンテンツ・マネジメント・システムの略。Webサイトを管理・更新できるシステムのことです。もしもこれを使わずにWebサイトを管理しようとすると専門的な知識やスキルが必要となり、たいへんな手間がかかります。

従来の方法でWebサイトを管理しようとするときに必要とされる知識にはHTML(ハイパー・テキスト・マークアップ ラングエジ)やCSS(カスケーディング・スタイル シート)などがあります。また、Webサイトを更新するのに他ページからのリンクを設定するなど込み入った作業が必要となり、とかく人為的なミスが発生しがちです。

そこで、もっと簡単にWeb管理・更新をするためにつくられたのがcmsというシステムです。このシステムがあれば、Webサイト管理の専門的な知識がなくても気軽にサイト運営を行うことができます。企業のHPを自分で作ったり、更新したりも容易にできます。ちなみに「vibit CMS Neo」では、スマートフォンでも更新をすることも可能です。

PC、タブレット、スマートフォンでもさくっと見たまま簡単な
操作で、Webサイトやデータベースの作成・更新が可能。

最近になって特に、Webサイト運営をする人が増えてきました。それに伴って、cmsの種類も増えてきました。そこで、cmsをどのようにして選んだらよいのか悩んでおられる方もいることでしょう。

ここでは、cmsの選び方のポイントについてお話します。また、cmsを使用するときの注意点などについても考えます。ここでcmsについての知識を身に付け、さっそく、使いやすく分かりやすいcmsを見つけてWebサイトの管理・更新に役立てましょう。